ドラクエ作品

【ドラクエ】カンダタを本気で研究しました。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

タカリ

こんにちは、タカリです。

今回は「カンダタ」を本気で研究していきます。

カンダタは大盗賊のお頭であり、その姿は覆面マントにパンツ一枚、右手には斧と、どこからどう見ても変態ですね。

彼のデビュー作品は「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」で、実はドラクエ史上初めての「純粋な人間」のボスキャラでもあるんです。

「ロマリア」から「きんのかんむり」を盗み、勇者一行にコテンパンにされると「まいった! きんのかんむりを かえすから ゆるしてくれよ! な! な!」と許しを請うので改心したかと思ったら、その後再び悪事を働き再度ボコボコに。

それでもカンダタは、どこか憎めない言動と愛嬌あふれる姿でプレイヤーから嫌われるどころかドラクエシリーズ全体から見ても非常に高い人気を誇る変態なんですね。

今回の記事は歴代ドラクエの「カンダタ」を本気で研究し、明らかにしているので最後までお付き合いいただけると幸いです。

それではどうぞ♪

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…

この章ではDQ3の「カンダタ」をご紹介します。

記事の冒頭でもお伝えしましたが、カンダタは大盗賊のお頭であり、その姿は覆面マントにパンツ一枚、右手には斧を持っている変態。

本作が彼のデビュー作品で、実はドラクエ史上初めての「純粋な人間」のボスキャラなんです。

FC版では容量の都合のためかマップ上では「あらくれ」の外見でしたが、リメイク版はマップ上でも覆面マントにパンツ一枚の姿と、個人的、社会的、そして職業的アイデンティティもしっかりと確立。

「ロマリア」から「きんのかんむり」を盗み「カンダタこぶん」と一緒に「シャンパーニの塔」に潜んでいるところを、ロマリア王からきんのかんむり奪還を頼まれた勇者一行にフルボッコにされます。

その後はDQ名言のひとつである「ゆるしてくれよ! な! な!」と、どこか馴れ馴れしい命乞いをしてきますが、「いいえ」で断ると無限ループにハマり「はい」を選択して逃さないと先に進めなくなるのである意味ラスボスの「ゾーマ」より強敵。

無限ループについては「ドラクエの名言「そんな ひどい…。」を本気で研究しました。【無限ループのセリフでは最も有名?】」の記事で詳しく書いていますので是非ご覧ください。

これで足を洗ったかと思ったらその後は「バハラタ東の洞窟」にアジトを変え、今度は人さらいを始め、「バハラタ」の胡椒屋の孫娘「タニア」を誘拐し、助けにきたその恋人「グプタ」も捕らえたりと懲りてない様子。

しかし、そこでも「ポルトガ王」に頼まれた「くろこしょう」を求めグプタの後を追ってきた勇者一行に再度コテンパンにされ、伝家の宝刀「ゆるしてくれよ! な! な!」と、またもや強引に見逃してもらい去ってゆきます。

因みになぜか1戦目と2戦目では身体の色が違っていて、2戦目では雑魚敵の「デスストーカー」と同色になっています。

なお、DQ3が発売された1988年当時、日本ではまだ「ストーカー」という言葉や概念が一般には浸透していませんでしたが、1990年代に入ってから社会的な認識が高まり、1999年の「ストーカー行為等の規制等に関する法律」(ストーカー規制法)の施行によって「ストーカー」という言葉が広く知られるようになりました。

このように、一見ちょっと小難しいことも自分の好きなもの(この場合DQ3)を交えながらだと覚えやすく、忘れにくいのでオススメな勉強法ですよ。

私はこの方法をフルにつかって受験を乗り越えました。

話を戻しますね。

その後のカンダタはどういう経緯かは不明ですが、下の世界「アレフガルド」に在る「ラダトームの町」の牢屋にぶち込まれています。

盗賊稼業からは足を洗ったらしく、自身のアイデンティティである覆面マントを脱ぎ捨てているので外見も「囚人」に。

牢屋に入れられながら「今ではマジメに やってますよ。」と、説得力皆無のセリフの後に「ラダトームの城」には「たいようのいし」があることを教えてくれます。

もしかしたら、たいようのいしを盗もうとして捕まったのかもしれませんね。

余談になりますが、「カザーブ」で彼を追っていた冒険者が「おのれ!もう だまされぬぞ カンダタめ…。」と寝言を言っていたり、

リメイク版限定ですが、「マイラ」でカンダタに「おうじゃのけん」と偽って「はがねのつるぎ」を売りつけられた商人がいたりと、他にも色々セコい悪事をしてきたことが分かります。

こんな風に、どこか調子のいい小物感満載で愛嬌あふれる変態が故に多くのDQシリーズ、外伝作品に登場するほどの人気キャラへと出世したのでしょうね。

てか、流石に伝説の金属「オリハルコン」で鍛え上げられた伝説の退魔剣「おうじゃのけん」と量産されている「はがねのつるぎ」を目利きできないのは商人として勉強不足です。

DQ3のHD-2Dリメイク版の発売日が2024年11月14日(木)に決定しましたね。

カンダタ一味との戦闘シーンも公開されています。

場所はシャンパーニの塔?

現在、Amazonで予約すると「魔法使いのたしなみセット」がもらえます。

セットの中身は「まどうしの杖」「まほうのせいすい×2個」と、正直微妙ですが序盤では役に立ちますね。

DQ3(HD-2Dリメイク版)の予約がまだの方はお忘れのないうちにどうぞ♪

DQ3のNintendo Switch版はこちら♪/

DQ3のAndroid版(アプリ)はAmazonでも買えます♪/

(※iOS(iPhone)は非対応なのでご注意ください。)

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

DQ5の「カンダタ」は、主人公が王位を継ぐために行くことになるダンジョン「試練の洞窟」のボスとして推参。

推参(すいさん)

 出すぎていること。差し出がましいこと。無礼なこと。また、そのさま。

「王家の証」を無事に入手後帰ろうとすると唐突に現れ、その時のフィールドグラフィックはならず者3名ですが、

いざ戦闘になるとカンダタと「シールドヒッポ」の2体になぜか減っています。

(ヒッポ(hippo)はカバなので、文字通り盾を携えたカバのモンスター)

リメイク版ではカンダタとならず者1人に修正されているのでミスだったみたいですね。

因みにシールドヒッポはDQ5に初登場したモンスターで、それ以降全く出番はありませんでしたが、2008年12月3日よりアーケード稼働した『ドラゴンクエスト モンスターバトルロードII』の「第三章 魔界の王ミルドラース」にてまさかの再登場を果たしました。

↓左下に居るのが久々の出演にテンションMAXのシールドヒッポさん。(嬉しそう)

本作では倒してもカンダタの伝家の宝刀「ゆるしてくれよ! な! な!」の無限ループ命乞いどころかセリフもなく消滅するのでとても残念ですよね。

その代わりと言ってはなんですが、彼の子分である「カンダタこぶん」がなかなか面白いのでご紹介します。

DQ3では「さまようよろいの」の色違いで派手な金色の鎧を着込んでいましたが、本作では親分と同じ覆面マントの変態へとド派手に昇華。

彼らは青年期後半の「ラインハット」(昼限定)と「山奥の村」に加え、魔界の「ジャハンナ」の3つの町にひとりずついて、それぞれ盗んだ物を宝箱に入れて守っています。

宝箱の中身はラインハットが「まじんのよろい」、

ジャハンナは「ときのすな」で、リメイク版では「ストロスのつえ」に変更。

リメイク版のストロスのつえは主人公の石化を解いた後になぜか崩れ去りますが、ここでちゃんと入手できるんですね。

ビアンカと女の子がPTにいる時の会話はとても感慨深いので、ぜひ2人を連れて行ってあげてください。

山奥の村の宝箱には、DQ5で初登場した防具というか下着「シルクのビスチェ」が入っています。

この場所はビアンカ家のすぐ近くなのもあって、初めはビアンカの下着だと思いましたが、宿屋にいる女性から「温泉に入ってたら着がえがなくなっていた」と聞けるので持ち主はこの女性でしょうね。

なお、下着奪還後に話しかけても返却はできません、まあ返されても困るでしょうが。

・・

・・・

DQ5をDSで遊びたい人はこちら♪/

DQ5のAndroid版(アプリ)はAmazonでも買えます♪/

(※iOS(iPhone)は非対応なのでご注意ください。)

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち(リメイク版)

リメイク版に追加された「公式配信石版」のNo.10「隠された財宝!?」のボスとして登場します。

この「カンダタ」はHP4305で攻撃力は475もあり、更に2.5倍タイプの痛恨の一撃を繰り出してくるので間違いなく歴代カンダタのなかでは最強。

でも、リメイクDQ5の能力がベースなので単体攻撃(通常攻撃、ベホイミ、痛恨の一撃)しかない上に完全1回行動なので安心してください。

もしも完全2回行動で痛恨を連発されたら強敵になり得たかもしれませんね。

せっかくなのでこちらの全力を尽くして灰燼と化してもらいました。

因みに、2024年4月9日(火)をもって3DSおよびWiiUのオンラインサービスは終了したので「公式配信石版」のDLは3DS版DQ7では残念ながら不可能に。

ですが、スマホ版(アプリ)では現在も石版がDLできるんです。

主人公一行と別れた「キーファ」の後日譚「なつかしき友の記憶」

若き日の「メルビン」と「ニコラ」の先祖である「ニコル」との悪友コンビ物語「若き日の英雄」

大神官「フォズ」とメルビンのサイドストーリー「幼き大神官の思い出」の石版はもちろん、他の定期配信石版、タイアップ石版も一部を除いてほとんどDL可能なのは嬉しいですよね。

私は最近スマホ版を購入してクリアしましたが、3DS版より遥かに高画質ですし操作も思ったより全然快適でした。

残念ポイントを強いて挙げるなら、2画面の3DSでは下画面に町やダンジョンのマップが常に表示されていたので位置が把握しやすかったのですが、スマホ版は1画面なので位置を確認するときは右上の地図アイコンをタップしないといけないところでしょうか。(地味に面倒)

でも、総合的に考えるとやはりスマホ版に軍配が上がると思うので、これからDQ7のリメイク版をプレイするなら強くスマホ版をオススメします。

こちらはAndroid版で、iOS(iPhone)は非対応なのでご注意ください。(iPhoneの方はApp Storeへ♪)

DQ7を3DSで遊びたい人はこちら♪/

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

「ソルティアナ海岸」にある「ソルティコの町」のリゾートホテル(メダル女学園直営)にいる料理人から受注するクエストNo.15「対決!カンダタ海賊団!」のボスとして登場します。

クエストの目的は、ホテルの名物料理をつくるために必要な「黒コショウ」を「カンダタ」海賊団から取り戻すこと。

変態一味は「デルカダール地方・南の島」に潜んでいます。

本作のカンダタは「通常攻撃」「ちからため」「マホトーン」、そしてお馴染みの「痛恨の一撃」で攻撃してきます。

このクエストは船入手後と割と序盤に受注できるので、主人公一行の戦力によっては132もの攻撃力を誇り、「痛恨の一撃」や「ちからため」後の強力な攻撃は脅威になり兼ねないので油断は禁物。

と言ってもカンダタの行動パターンは、

「マホトーン」→「通常攻撃」→「ちからため」→「通常攻撃」→「通常攻撃」→「痛恨の一撃」→(以下繰り返し)の完全ローテーションになっているので、「ちからため」後は防御したり、「痛恨の一撃」は「マヌーサ」や「ラリホー」などで幾らでも対処できるので問題なくコテンパンにできると思います。

本作では倒してもDQ5とDQ7(リメイク版)同様、カンダタの伝家の宝刀「ゆるしてくれよ! な! な!」の無限ループ命乞いのセリフもなくただ消滅するだけなので残念。

DQ3をプレイした人なら、「ポルトガ王」の好物「黒コショウ」と「カンダタ」をからめたクエストにニヤニヤが止まらなかったのではないでしょうか。

DQ11はこういう粋なファンサービスがとても多い神作ですよね。

DQ11SのNintendo Switch版はこちら♪/

DQ11SのPS4版はこちら♪/

まとめ

長文乱文失礼しました、最後にカンダタをまとめて終わります。

  • 「カンダタ」は大盗賊のお頭であり、覆面マントにパンツ一枚、右手には斧を持つ変態
  • デビュー作はDQ3で、DQ史上初「純粋な人間」のボスキャラ
  • どこか憎めない言動と愛嬌あふれるその姿でDQシリーズ全体から見ても高い人気を誇る
  • 負けると「ゆるしてくれよ! な! な!」と無限ループ命乞いをしてくる
  • DQ3のカンダタは物語後半になると「ラダトームの町」の牢屋にぶち込まれている
  • DQ5の「カンダタこぶん」は3人いるが、その内の1人は下着泥棒
  • DQ7(リメイク版)のカンダタは歴代最強
  • DQ11のカンダタはクエストNo.15「対決!カンダタ海賊団!」のボスとして登場するが、「ポルトガ王」の好物「黒コショウ」とカンダタをからめたクエスト内容故にDQ3ファンにはたまらない

DQ3(HD-2Dリメイク版)の予約がまだの方はお忘れのないうちにどうぞ♪

DQ3のNintendo Switch版はこちら♪/

DQ3のAndroid版(アプリ)はAmazonでも買えます♪/

(※iOS(iPhone)は非対応なのでご注意ください。)

DQ5をDSで遊びたい人はこちら♪/

DQ5のAndroid版(アプリ)はAmazonでも買えます♪/

(※iOS(iPhone)は非対応なのでご注意ください。)

DQ7のAndroid版(アプリ)はAmazonでも買えます♪/

(※iOS(iPhone)は非対応なのでご注意ください。)

DQ7を3DSで遊びたい人はこちら♪/

DQ11SのNintendo Switch版はこちら♪/

DQ11SのPS4版はこちら♪/

タカリ

「【ドラクエ】カンダタを本気で研究しました。」の研究記事はどうでしたか?

皆様からのご意見、ご感想、記事のリクエストをX(旧Twitter)でお待ちしています。

最後まで記事を読んで頂きありがとうございました♪